ゆらゆたのひとりごと

バイクとかご飯などのOL独身女の日常

2022-05-22 明治用水頭首工を見に行った その2

明治用水頭首工に行った時、思った以上に見どころがあったので記事を2つに分けました。

 

yurayuta31.hatenablog.com

 

 

 

f:id:yurayuta31:20220529225403j:image

周辺を歩いていると、矢作川の水をポンプで汲み上げて、隣を流れる水路に流している様子が見られました。

 

こんなたくさんのホースで水を流しているけど、その時はまだ農業用水は復旧しておらず、それだけ農業用水で必要な水量というのが多いということなのでしょうか。

 

f:id:yurayuta31:20220529225508j:image
f:id:yurayuta31:20220529225512j:image

歩いて矢作川の上流に向かうと、道中にたくさんのホースが。

こんなにたくさんホースが並んでいる姿もなかなか見れないのですごい。

 

f:id:yurayuta31:20220529225558j:image
f:id:yurayuta31:20220529225612j:image
f:id:yurayuta31:20220529225552j:image
f:id:yurayuta31:20220529225600j:image
f:id:yurayuta31:20220529225606j:image
f:id:yurayuta31:20220529225555j:image
f:id:yurayuta31:20220529225609j:image

そして、その周囲には農水省国土交通省のポンプ車がたくさん並んでいました。

地元の中部地方のポンプ車だけでなく、近畿や北陸と日本各地のポンプ車が大集合という風景はなかなか見られないのではないかと思います。

 

f:id:yurayuta31:20220529225655j:image
f:id:yurayuta31:20220529225658j:image


f:id:yurayuta31:20220529225700j:image

さらに歩いて進むと、川に降りられそうなところがあったので、降りてみるとこんなに陸地が広がっていました。

普段は水の底なので、海岸の砂浜のようにさらさらの砂地でした。

 

f:id:yurayuta31:20220529225649j:image

 

明治用水の漏水問題でニュースになっていたので見に来たのがきっかけでしたが、実際に見てみるとなかなかレアな風景が見れてよかったです。

また気が向いたら見に来たいですね。


f:id:yurayuta31:20220529225849j:image

 

おわり

 

 

にほんブログ村 OL日記ブログ アラサーOLへ
にほんブログ村 にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村