ゆらゆたのひとりごと

バイクとかご飯などのOL独身女の日常

2023-03-10 ボルダリングをした

f:id:yurayuta31:20230312012042j:image

 

2月の終わりくらいに、飲み仲間に誘われて初めてボルダリングをした。

 

まともに登り方を教えてもらうことなく、友人が登る姿を見よう見まねで登った。

腕と足だけで登るのと、高い場所から落ちたら怪我をするという恐怖心もあって必死にホールド(壁につけられた石みたいなやつ)にしがみついてなんとかゴールまで登れた。

腕で登るものだと思って力を込めて登っていたので、腕がパンパンになったけど、これは登り方としては間違いらしい。

 

そして、3/10に仕事を終わって、ボルダリング初体験の職場の友人を誘って地元のお店に行ってきた。

 

店長さんが簡単に登り方というか、姿勢について教えてくれた。

 

  • 腕は真っ直ぐ伸ばす
  • 腕の力ではなく、足を使って登っていく。
  • 姿勢は手を頂点にして、足を開いて常に三角形の形にする。
  • 掴みたいホールドにお尻を向ける感じで腕を伸ばす。
  • 足を上げすぎると簡単に身体を持ち上げることはできない

 

教えてもらったのはこんな感じだった気がする。

教えてもらったコツを使うと確かに疲れない。

前は腕の力で体を引っ張り上げるようにやってたから、腕がパンパンに腫れるくらいしんどかったけど、ちゃんと言われた通りにやると腕の疲労感は全然感じられなかった。

そして、翌日もそんなに筋肉痛を感じなかったから、全然疲労してないんだと思う。

 

お店によってホールドの配置も課題も違って、面白かった。

この時行ったお店は、常連さんが多くて登ってる時に苦戦してるとアドバイスしてくれたり、応援してくれてとても雰囲気がよかった。

 

地元のホームでじっくり練習していくのもいいなと思ったから、また練習しに行こうと思う。