ゆらゆたのひとりごと

バイクとかご飯などのOL独身女の日常

2022-06-08 普通って難しい

f:id:yurayuta31:20220608231724j:image

あじさいは植えられた環境で色が変わる。

あじさいには色んな色があって、どんな色であってもあじさいはあじさいで認められる。素敵な世界だと思う。

 

 

 

普通って言葉ってあまり好きではない。

自分は人に向かって普通って言葉を使いたくないって思っていて、普通とは何かという疑問に思う。

 

普通って、その人にとっては普通かもしれないけど、他の人からしたらそれは普通ではないって事がよくあると思う。

 

日本の中でも生まれた地域や所属するコミュニティによって、普通が違う。

育った環境が違うと、その人との間の普通は違う。

普通って難しい。

 

 

 

f:id:yurayuta31:20220619122419j:image

 

発達障害者の当事者は普通という言葉をよく他人から突きつけられて困った経験がよくあると思う。

自分もその経験から、人から普通という言葉を突きつけられるのが不快なのかもしれない。

 

だから、私は普通という言葉を使わないように気をつけている。

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 OL日記ブログ アラサーOLへ
にほんブログ村